スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
先生(たち)を囲む会
川中美幸さんプロデュースのお好み焼き屋さん「かわなか」に集合。


今日の主役は・・・



中村中学校・高等学校 校長の梅沢先生




です!
そうです、「友情」で岡野医師役で堂々とした演技を披露してくださったあの方です。

先生はご自身で出演された他になんと、三度も観劇してくださったそうで、
千秋楽に来ていただいたときにゆっくりお話ができなかったのが
心残りで、改めて会を開かせていただきました。

もちろん、宴会部長は一家の大黒柱である手塚さんです。

手塚さんのまともな写真があまりなかったので新潟公演の写真を。
iphone_20110921152558.jpg
↑なぜおもちゃの家にいるかは謎。

新メニューの餃子がうまし


看板メニューの九条ねぎ焼きはいうまでもなく。

食べ物紹介はこの位にして、



じゃん!
iphone_20110921151027.jpg
出た!俳優校長・梅沢先生!
美加子さんが持っているのは先生からのお土産の
「いろははんかち」♪
それぞれの名前の頭文字をモチーフにした、
ハンカチてぬぐいなのです。

私も関の「せ」にちなんで「せんす」の柄をいただきました!
(亜弓の「あ」はイメージと違ったので名字にしてくれたとのこと。
そこまで考えてくだすって嬉しひです)

みんなは
「美加子」の「み」かん
「京士郎」の「き」んぎょ
でしたよ。

おみやげタイムのあとはひたすら
飲む、しゃべる、食べる、しゃべる!

じっくりと、梅沢先生が先生を志したきっかけや、
友情稽古のときや本番前の心境などを語っていただきました。



先生いわく
「役者はスイッチが入ると全然違う」
とのことでした。

だから余計に、
普段のラフな私たちを見てびっくりしていらしたみたいです。
(もうちょっとおすまししておけばよかったのかしらん)



そんなこんなで宴もたけなわ。
お好み焼きも焼いてもらったし、いい感じ。


そんな中、なぜか店内の電気がついたり
消えたりするではありませんか。
手塚さんと私は内心ドキドキ。

なぜなら今日はもう一人の先生(役)で
誕生日の近い京士郎くんにサプライズを用意していたから!




実は集合時間よりだいぶ前に渋谷でケーキを選んで、
お店に仕込んでいたんです。

かわなかの皆さんにもご協力いただいて、
念入りな(?)ミーティングもしておきました。



と、そんな裏事情があるから、この電気が消える度に
心臓ばくばく。

「ん?停電?」

とかいって


なんてわざとらしい演技だ、自分。



と反省すると同時に
早く持ってきて~な心境。


と、そんなパチパチが何度か続いた後、

手塚パパがハッピーバースデーを歌いながら登場。



京士郎君もびっくりしてくれていたようで、
大成功!




表と裏の主役を囲んで記念写真!
iphone_20110921151142.jpg

ほんと、サプライズはするほうもされるほうも
嬉しい!


そうして懐かしの地、渋谷での祝宴は続いたのでした。





あ、そういえば手塚さんのいろははんかちって
何の柄でしたっけ?

まなぶだから、
ま、ま、





まんぼう?
(教えてください、梅沢先生)

スポンサーサイト
[2011/09/20 15:12] | | トラックバック(0) | コメント(0)
はにわの集い アニヴァーサリー編
至極個人的な宴
「はにわの集い 祝賀編」
が同じ生年月日(8月28日=はにわ)の親友T子と秘密裏に開催された。

彼女がこの「自ら誕生会」について「ガールズ ティーパーティー」と
いうテーマを掲げてくれたため、形から入る習性のある私は
部屋のBGMをエレカシからコルテモニカに変え、
ガーリーな服装に着替えてみたりした。

とりあえず女子っぽいことをしようというコンセプトを
忘れずに、まずは茶を。

cafe faconにて。


自然光が射す落ち着いた店内。執筆も進みそう。

アンティークっぽい家具が至る所に。
店員さんも物腰柔らかでいい感じ。

シフォンケーキに紅茶なT子に対し、パフェにコーヒーな小生。
アイスとベリーてんこ盛りな所が乙女心わしづかみ。

そして、マシンガントーク炸裂。

熱冷ましに屋外に出てショッピング。化粧品屋さんとか
洋服屋さんとか、ぴぴっときたら飛び込む。
気を使わないのがはにわッ子同士の良いところ。

で、夕げの前に一つイベントを提案。

「誕生日を記念して、お互いに相応しい本を選んで贈ろう」

ということに。時間を30分と決めて、恵比寿の有隣堂を
血眼でうろうろする女子二人。

これが、なかなか難しい。

よくある「女子が幸せになる方法」的な本を贈ったのではつまらない。

彼女はとても真面目で優しい子なので

「これから20代を生き抜くにあたってもっとはみだそうゼ」
的な本を贈ろうと思った。

そこで



「人として軸がぶれている」

人として軸がブレている人として軸がブレている
(2009/03/19)
大槻 ケンヂ

商品詳細を見る


「ロッキン・ホース・バレリーナ」

ロッキン・ホース・バレリーナ (角川文庫)ロッキン・ホース・バレリーナ (角川文庫)
(2007/09/25)
大槻 ケンヂ

商品詳細を見る



というオーケンのゴールデンセットにしようと決定。
が、レジに持っていく直前で、私ははたと我に返った。


完全に自分の趣味の押し売りではないか。
しかもメッセージ伝わりづらいじゃん!

残り5分で私が手に取ったのが




「クロスロード ―20代を熱く生きるためのバイブル」

<
クロスロード グレードアップバージョン―20代を熱く生きるためのバイブルクロスロード グレードアップバージョン―20代を熱く生きるためのバイブル
(1998/02)
SANCTUARY

商品詳細を見る




である。

これには現在最前線で活躍している人や歴史上の人物が20代
どう過ごしていたかが記されている。

なんといっても尾崎豊や元ピストルズのジョン・ライドン、
ユーミン、マザーテレサまで並記されているところがポイント。

つまり偏っていない、さほど(笑)

交換会は恵比寿のカフェで行われた。

間接照明が女子っぽい(?)T子撮影。

で、反応はというと


喜んでくれた!

いわれて気付いたのが、この本は10年以上も前に刊行されているということ。
(だから表紙に若干時代性を感じたのか)
しかも当時の20代のスタッフで作成された本であるということ。
今頃、30代になった彼らはどう生きているんだろう。

ぺらぺらめくりながら、色んな人の生き様にあれこれいいながら、
一年後、どの言葉が響いたかを教え合おうと約束した。

で、私めがいただいたのは・・・


中原淳一エッセイ画集「しあわせの花束」

彼女いわく
「あみこもそろそろレディにならないとね」
とのこと。ごもっとも!

本当の女性らしさとは?が詰まった素敵な本。
大切に読み込みます。

お互いの本を並べてみました。

(左)可憐なヘアスタイル
(右)甲本ヒロト

同じ誕生日なのにこうも違う二人。
足して二で割ったらちょうどいいのではなかろうか。
[2011/09/17 13:49] | | トラックバック(0) | コメント(0)
ご使用になりながら充電が可能です
三越から渋谷へ行く前に3日間のお休みがありましたが
お休めませんでした。有り難いことです。

まずはぴんとこナビの取材!
今注目の(いいニュースで)若手歌舞伎役者さんに
インタビューをさせていただきました。

前から注目していた役者さんで(そういえば去年そばカレー日記でも書いていた)
「寡黙なイケメン」なイメージを勝手に抱いていたら、
ご本人はすごく明るくてシャイで謙虚な方でした。
来月発売のチーズ!11月号掲載予定なのでお見逃しなく!

それから「学校では教えてくれない歌舞伎番外編」的な
出張授業をさせていただきました。
内輪での勉強会だったのですが、
伝統芸能としての歌舞伎の話は置いておいて、
日本における歌舞伎興行の構造的な部分についてお話したら、
皆さん前のめりで聞いてくださいました。
逆に、私が当たり前と考えていた歌舞伎の常識が一般では
非常識であったり、食いついてくださるポイントとかが
わかって私の方が勉強になりました。

講義?も終わりほっとしていて歓談中に急に
クラッカーが鳴り、またもやサプライズ!

プーさんのアイスケーキぃいい!
同じレーベルメンバーのデザイナーさんも9月がお誕生日で、
ダブルでお誕生会!


プレゼントにいただいたこの「ロイヤルバレエ学校の生活」という本、
京都の本屋で欲しいなと思ったけど
高いし重くて持って帰れないな~と思ってやめたんです。
で、東京でどこ探してもみつからなかった本で。

「これは、バレエのための厳しく激しい訓練についての本である」
という序文からわかるように、最高峰のバレリーナが
どうやってつくられていくかが描かれています。
私が生まれる前に出版された本ですが、バレリーナの選抜法や
訓練法は変わらないことがわかります。



「この感じは電子書籍で出せないね」と
電子書籍レーベルの皆でいったのがおかしかったです。
でも、両方の良さを知ってるのこのレーベルの強みなのです。

かわいいケーキの目の前で、
素敵な包装紙にくるまれた四角いものを受け取ったときの驚きや、
重厚さと温かさは、この本を手に取る度に思い出すに違いありません。




あー!もう三日にして一年分の幸せ使い切ってしまうんじゃないかという気持ちになりました。
本当にありがとうございます。

「幸せはおかわり自由」という言葉を糧にすると共に、努力と感謝を
忘れず日々精進していきます。

コンセントにさしっぱではなく、私なりの充電が出来たので
渋谷公演も駆け抜けられそうです。


[2011/08/31 23:33] | | トラックバック(0) | コメント(0)
ロード オブ ハッピーターン
先輩の結婚パーティーに出席しました。
大学時代、ある共通の苦楽を共にしたメンバーの一人で、その祝いの席に6人全員揃うという、色んな意味で素敵な会に。
先輩の花嫁姿は可愛くて、妖精みたいで、一同ワフーってなりました。

パーティーのあと、そのメンバーでお茶して、例のサッカー観戦を兼ねてスクリーンのあるカフェバーで飲み直しました。

私以外の5人はまさに才色兼備で、見た目の美しさに胡座をかくことなく、常に能動的に生きている方々。そりゃあ大学から選抜されるわけだわ。
久しぶりに会って、近況報告して、相当刺激を受けました。
話していて
「私たちって集合してもコイバナに終わらないよね」
と気付く。
いわゆる女子会って、結婚とか恋愛の話題に逃げがちだけど、みんな仕事のことや挑戦してることなど、自分のビジョンをちゃんと話せる子たちなのです。
その中で「勝ち組」ではなく「幸組」になろうという話がすごく印象に残った。
勝ち組って、世間の目をすごく気にした価値基準だけど、幸組は自分に照準が当たった考え方。
すごく納得したよ。

蛇足だけど、そのある苦楽イベント(私たちの共通認識では弁論大会といえる)での思い出。
自分の名前をあいうえお作文で紹介せよという題目があり、私は確か

せ→世知辛い世の中



き→気丈に振る舞い



あ→アイスクリーム大好き



ゆ→湯葉もすき




み→皆さんよろしゅうお願いします

みたいなことをいった。



自己紹介でなぜ世相を憂う?




そして湯葉かよ!



と、かつての自分に突っ込みつつ、
幸組トップスターの道程は険しそうだと思いました。
[2010/06/22 00:30] | | トラックバック(0) | コメント(0)
おかあさんと呼ばないで
5月9日の本番は帰省出来ないため、先走り母の日をしました。

初パ・キータ稽古から帰ると、母はお友達と旅行に
いったかなんかでご機嫌でございました。
で、このケーキで更にうきうきしてくれた模様。
cake.jpg
本気のタカノはすごい。

今回はプレートだからしょうがないけど、母は「おかあさん」と
よぶことをよしとしない。
理由は




「お年っぽいでしょ」




うん、そ、そうだね。


先日も、とってもファンシーなお弁当セットが実家のテーブルに
置いてあったので、姪っ子ちゃんがきてるのかと思ったら母の私物だった。

衝撃的だったので、証拠写真を。














037.jpg


ね。

バラを育て飾り、ハーブを摘み取りミントティーにし、
トールペインティングが趣味でチワワと戯れるのが日常のN子さんを、
「お母さん」と呼ぶのが野暮ってなもんじゃないでしょうか。

娘に対して「もっと頑張りなさい」ではなく、
「もうそれ以上頑張らないで」と
本気で怒ってくれる素敵な母に対し、
感謝の気持ちを忘れないようにします。

cookie_convert_20100508102604.jpg



[2010/05/08 09:36] | | トラックバック(0) | コメント(0)
次のページ
プロフィール

関亜弓

Author:関亜弓
ブログ移行のお知らせ

お手数ですが
新しいブログのURL

http://ameblo.jp/sekiayumi828/

へのブックマークの変更をお願いします。


○出演情報詳細は関亜弓公式サイトをご参照ください

○所属事務所:バウンドプロモーション

・出演情報
クロワゼ(雑誌)
ワコール CW-X(広告)

(執筆)
【電子書籍】publamより「市川染五郎の妄想歌舞伎デイズ」」App storeにて発売中
上記サイト内で染五郎さん直筆メッセージ・CGクリエイターの秋元きつねさんの歌舞伎アニメ動画をチラ見できます!

染五郎さん公式ブログ
歌舞伎美人ニュースページ
にも掲載!

ダウンロードはこちらのページより!

【雑誌】小学館 Cheese! 歌舞伎漫画「ぴんとこな」コラムページ「ぴんとこなナビ」連載中

【舞台】
(new!)【京都×横浜プロジェクト2011 『夏祭浪花鑑』出演決定】

●京都公演
日程|2011年12月8日(木)~11日(日)@アトリエ劇研
●横浜公演
日程|2010年12月16日(金)~19日(月)@STスポット

演出|白神ももこ[モモンガ・コンプレックス]
監修・補綴|木ノ下裕一  美術|杉原邦生


出演|楠 海緒/重岡 漠(青年団)/関 亜弓/殿井 歩/富松 悠/松尾 恵美/連 木綿子



「友情~秋桜のバラード~」
看護士 佐々木万里役 出演
※大盛況のうちに閉幕いたしました。
ご来場ありがとうございました。

【出演】
内海光司/星奈優里/手塚学/名和利志子/小野剛民/関亜弓/高樹京士郎/藤井美加子/大門正明(三越)/山崎バニラ(渋谷)/他

【CM】ハウス食品:ウコンの力
からだ巡り茶(webCM)

【公式携帯サイト】Ballet-Mobile(バレエモバイル)編集長
【web連載】「ちゃぶーん!」たべものニュース執筆
(ジュニア野菜ソムリエとして)

Ballet-Mobile QRコード

公式サイトとして唯一のバレエ専門携帯サイト。 踊れる編集長として、公演情報・バレエコラム・インタビュー動画を随時更新中。

QR

※携帯からのみ閲覧いただけます

最新記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

カテゴリ

読書メーター

自滅の最近読んだ本

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

読書メーター

自滅の今読んでる本

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。