[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
さよなら さよなら さよなら
とうとうほんとに、ほんとのさよなら歌舞伎。

28日千秋楽でした。

私と歌舞伎座の思い出なんて諸先輩方に比べたら
ミジンコくらいのものかもしれませんが。

歌舞伎座にほぼ毎月来てたので、さみしがってもいいでしょうか。

表の客席はもちろん、昭和風味の地下の流しや
どの世かわからない空気に包まれた非常階段、
いろんなモノや人が溢れる楽屋など。

もう二度と足を踏み入れることはないのだな。


006_convert_20100428171008.jpg
提灯も

009_convert_20100428171030.jpg
西9の1番からの光景も

014_convert_20100428171131.jpg
くずきりも

004_convert_20100428170915.jpg
この甘栗屋さんも。。





おや、食物ばかり
011_convert_20100428171059.jpg

甘栗といえば、初めてボクシングを見に行った時、
甘栗に集中しすぎてKOを見逃した覚えがあります。

恐るべし、甘栗。

そしてこの歌舞伎座の甘栗屋さんは東大卒という。

恐るべしべし、甘栗。

→観劇記の雰囲気でなくなってしまったのでそちらは次回に
[2010/04/28 23:38] | 歌舞伎 | トラックバック(0) | コメント(0)
弐号機
前回お話した通り、初号機iPhone破損のため、弐号機を手に入れました。
シンクロ率はまだ低めです。

写真

新しい本体渡されて、電源つけたら
久しぶりにこの地球がでてきました。

初心にかえって頑張ります。



...続きを読む
[2010/04/28 00:16] | | トラックバック(0) | コメント(0)
報酬はスイス銀行の口座に
我が電話機よ。

哀れな姿にお成り申した。
100427_083159.jpg
さて問題です。なぜこのようなことが起こったのでしょう。

①私はスナイパー



油断してる隙に弾丸を撃ち込まれたが、胸ポケットのコイツが
命を守ってくれたぜ。

②私は耐え忍ぶ女



ドメスティックなバイオレンスにひたすら耐えています。
あ、私の電話を踏まないでください。

③私はヘラクレス




タッチしたらぴきっ。


④私は粗忽者





単に、落としたら割れました。




難しいですね。¥、ファイナルアンサー。
たぶん、オーディエンス使ったら一発で当たりますけどね。
[2010/04/27 00:57] | | トラックバック(0) | コメント(0)
深海からの脱出
019.jpg
が、今月の爪テーマ。
グラデーションになってて水面きらきらをラメラメで表現していただきました。
たまには前向きな感じで。

関係ないけどミスターチルドレンの「深海」が発売されたとき、
当時、塾の皆が

「シーラーカーンス」

とお経のように歌っていた情景が思い出されます。
今では「私的ミスターチルドレンの中で3本指に入る
アルバム」となりつつあります。

最近、もろもろ完了し、水深200メートル位を彷徨っていた状態から
水面ぎりぎりまで浮遊してきました。
止まることなく次へ。

十二の森のギー」のリハーサルが始まり、
血湧いて肉が踊っています。
身体も踊っています。

コンテンポラリー作品を公演で踊るのは
初体験。こんなに楽しいとは思いませんでした。

振り写しをしてもらいながら、
覚えることに集中するのと
次は何が飛び出すんだろうって、
わくわくする感覚が並行しています。

走ったり、飛んだり、せめぎ合ったりしています。

チケットありますので、
右下のメールフォームからご連絡ください。

あと、8月にバレエ教室の発表会で「パ・キータ」を踊らせていただくことになりました。
パ・キータ役でNBAバレエ団の方とパ・ド・ドゥを組ませていただきます。
うひょー

バレエではもっと足をあげてといわれたり、
コンテでは足をあげすぎないでといわれたり、
求められることが違って面白いです。




サメは泳ぐことによって呼吸をしているらしく、
止まると死ぬのだそう。

私は止まるとどうなるのだろう。




[2010/04/26 00:19] | | トラックバック(0) | コメント(0)
元首相
「NATURE BODY HOUSE」オープンレセプションパーティーに
行ってきました。


なんですか、この素晴らしい立地は。六本木ミッドタウンの敷地内と
いってもいいほど隣接しています。

西島千博さんが監修するダンススタジオをはじめ、
渡嘉敷ボクシングジムのボクサフィットネス、
華道、書道、大鼓、などの「和」のクラスまであるという総合スタジオ。

美しい女性が似合いそうな美しいスタジオで
女子力あげたい方、是非に。(もちろん男性も)

パーティー内で西島さんによる、バーやスタジオを使った
特別パフォーマンスやタップ、ベリーダンスや鼓の演奏などなど、盛り上がりました。


冒頭、安倍晋三元首相がお祝スピーチをしにさらっといらっしゃったことが
一番の驚きであり、お元気そうな様子で嬉しくなりました。
乙女座B型ですし。
[2010/04/16 00:24] | | トラックバック(0) | コメント(0)
歌舞伎のおしごと
ご報告。
歌舞伎のライターとしてお仕事させていただきました。

cover.jpg
惜しまれつつ休刊となった「小学五年生」「小学六年生」2誌に代わり、
「楽しく好奇心を刺激する」をコンセプトに、“学習まんが雑誌”

GAKUMANplus-ガクマンプラス-

が小学館より創刊され、その中の

「市川染五郎のカンタン歌舞伎教室」
の原案を担当させていただきました。

歌舞伎座は歌舞伎町にあるものと信じてやまない方でも、
大丈夫です。
これさえ読めば歌舞伎通です。

いまさら説明不要ですが、
歌舞伎界を支える人気歌舞伎俳優市川染五郎さん
ぴんとこなでおなじみの嶋木あこ先生との
共同作業は何にも代え難いものが。
創刊号のページを初めてめくったとき、
むせび泣きそうになりました。

歌舞伎の本質を失わない程度に、従来の
切り口とは違った「歌舞伎」を伝えられているはずです。

どうぞお手にとって、そのままレジに持っていってください。
その作業を最低10回繰り返してください。ね。

Cheese!で大好評連載中の「ぴんとこな」

梨園の御曹司、門閥外の歌舞伎役者、歌舞伎好きの元お嬢様の
三角関係を描いた恋物語。しかも学園モノです!
嶋木先生の描くキャラクターは本当にチャーミングで、
舞台衣裳やポーズの一つひとつも美しく、歌舞伎を知らない人でも
その世界にどっぷりはまれること間違いなしです。
ちなみに私は5月号を読んでキュン死に寸前でした。



あ、歌舞伎に役者として関わる件については、近々報告させていただきます。
[2010/04/15 00:39] | | トラックバック(0) | コメント(0)
儚さ語り
Ballet-Mobileの新しいコンテンツ案で、バレエ用品店と
タッグを組もうとの第一弾。
ドゥッシュドゥッスゥの社長さんとご挨拶。

お話を伺ってみると、ビジネスの視点と
バレエという特殊な世界を壊さないバランス感覚を
持っているからこのように成功されているんだな、と納得しました。

バレエで食べていける人ってそんなにいないから、
そんな子たちを少しでも応援したくて、うちはなるべく安く販売しているんだよ。
とのお話を聞き、涙なみだ。

レオタードは背(胴)が伸びない限り、そのまま着れるけれど
トゥ・シューズは消耗品。
数回のレッスンで1万円近くの靴がダメになるなんて、
ほんと不経済な世界でごわす。

でもトゥ・シューズが半永久的に使えるような
新素材で開発されても、誰もそれを選ばないのだろう。

桜が美しいからといって、一年中咲き続ける桜を
誰も求めないのと同じかも。



私がアイスクリーム狂いなのも
あの「溶けてなくなる儚さ」に
哀愁を感じるからです。

なわけはないです。
[2010/04/15 00:20] | | トラックバック(0) | コメント(0)
外飯ヒューマンウォッチング
謎の発熱は睡眠をとるというシンプルな方法で解消されました。
私の健康優良児説が最近疑われつつあるので、
人間らしい生活を心がけていきたいと思います。

さて、最近暖かい日が続き、行動パターンに
変化がみられます。

家から棒付きアイスを食べながら出かけたり(ものの7分の間に)

CoccoのひよこぶたのテーマPART2

を聴きまくったり。

あと外で人間観察が出来ます。
今朝も出発時間よりも早くでて道すがらのスタバの
テラス席を陣取り、お天道様の下で
ヒューマンウォッチングしました。


022_convert_20100414094341.jpg
キャラメルドーナッツとカプチーノでピクニック気分な朝ごはん。
あら、オサレな組み合わせだこと。


たまにこうして光合成しながら、
世の中を客観的にみると面白い。特に通勤時間帯。


今日秀逸だったのは




サラリーマン風のおじさんが
自分の携帯画面をケンカ売ってる位に
睨んでいた。

よく見ると(多分自分撮りカメラを起動して)必死に
前髪をセットしていた。


そのダイヤモンドも貫くくらいの真剣で慎重な
まなざしに今日の(勝手に)ヒューマン大賞を
贈ります。

そのおじさんの前髪が崩れないことを切に願います。

それにしても、屋外で食べるとなぜか
三倍増においしく感じられ、気分が高揚する。

店員さんがカプチーノにうきうきシロップを添加していたのか。
[2010/04/13 00:15] | | トラックバック(0) | コメント(0)
発熱血管年齢18歳
出演させていただく舞台の血気、、じゃなくて決起集会が行われました。
血の気が多すぎて興奮して、次の日起きたら38度の熱が出ました。ほんとです。

【公演概要】
青山ダンシング・スクエア公演 2010
「十二の森のギー」 

日時:2010年5月26日-27日
18:00開演/17:30開場(両日とも)

○全自由席前売 4,500円/当日 4,800円
未就学児童入場不可
(チケットご希望の方はこのページ右下の
メールフォームよりお願いします。)

12作品の中の、「近藤良平作品(タイトル近日)」出演
加藤紗希/小林芽以/佐藤純子/渋谷琴美/島尾ケンジ/関亜弓/武田晶/徳永梓/中村蓉/濱田陽平/深堀絵梨/福泉陽花/渕野修平/松下美沙/村上美寿希/村山華子/山中亜矢子/米沢倫子

振付
近藤良平

12gi.jpg

ボスからの「君たちは化身」発言に身震いしました。
もう、頑張るしかありません。皆様よろしくお願いします。


で、その発熱に気づきつつも無視して
学校にいったら案の定保健室行き。(常連)
やっぱり38℃。
進化系冷えピタ(透明で存在感がないやつ)をでこに貼り、
しばらく悶える。
そのときになぜか血管年齢を測る機械が気になってしょうがなくなり、
熱っこのくせに測るとなんと


18歳。


伊達に(ジュニア)野菜ソムリエではない?
血液さらさらー


と、病人だということを忘れ喜んでみる。


先達いわく、体温が上がっていると血管が
拡がってるからじゃないの?とのお声。


いや、それより安静にします。
不必要な体温をエネルギーに変換して
効率よく生き抜きます。






エコエコ。
[2010/04/09 01:24] | | トラックバック(0) | コメント(0)
体験取材:マシュー・ボーン来日公演記念ペシャルWS
長いタイトルと長い更新不足お許しください。

2003年の初来日公演でも瞬く間にチケット完売した
マシューボーンの「白鳥の湖」

このたびスペシャルワークショップが急遽決まり、なんと
体験取材をさせていただきました。

ほんとすごい講師陣でした。

ザ・スワン(2003)と王子役(2005)を演じ、絶賛を博した首藤康之さん、
多くのマシュー・ボーン作品に重要な役で出演し、マシューから
「カンパニーに欠かせない人材」と言わしめた友谷真実さん、
ニュー・アドベンチャーズのアソシエイト・ディレクターを務め、作品指導に当たっている
エタ・マーフィットさん。

この方々から実際のactⅡの振りを教えていただくという。。
なんとも贅沢な時間でした。

WSの最後には「”動物”をイメージした動きを各自2パターン振付る」
という課題。

これは楽しかった。
「物ぐさな鳥」と「威嚇しがちな猫の動き」
を自由にやらせていただいたり。
ペアを組んで、最後に発表。

1時間45分があっという間に感じられ、他の参加者もみんなイキイキしていて
大盛況のうちに終わりました。

直後、友谷さんとエタさんにインタビューの時間。
そわそわどっきゅん。(←相対性理論のタイトルか)

しかも今日はカメラマンさん同行なしだったので、自ら
ビデオを引っさげるという取材体制。

そして計算外だったのは踊った直後の
スウェット オブ ナイアガラ状態で
挑まなければいけなかったこと。

でこ汗。くび汗。たぶんはな汗。
こんな、さっきまで床に転がって何も気にせず
踊ってた汗かき小娘が「Ballet-Mobile編集長です」
とかいって信じてもらえるのだろうか。。

と恐る恐るご挨拶を
させていただきましたところ、、



心配ご無用、
お二人とも気さくに対応してくれ、素晴らしい
コメントをくださりました!!

特に、私がワークショップを受けて疑問というか
確認させていただきたかった「マシューさんは何から
インスピレーションを受けて動物の振付を考えるのか」
の謎がとけました。

是非、Ballet-Mobileの「スペシャル」の
項をご参照くださいませませ。
(近日公開)


プロ向クラスもカメラに収め、アーキタンツを後に。

緊張の糸が解け、またいつもの駆け込み寺的
友人宅へ「今から行くね。ちなみにおなかすいてるね」
という我儘電話をして、やる気の無いたい焼きを
片手に押しかける。

またカレーと野菜炒めをこしらえてもらいました。



ごはんの炊飯器がピーっと音を立てたとき
表示を見てびっくりて思わず

「なんか、炊飯器がOh!っていってる!!」
と叫ぶと

冷静に
「あ、それゼロ(O)時間(hourのh)の表示ね」と教えてくれました。


いや、ギャグじゃなく。


余生に不安を覚えました。


[2010/04/04 00:09] | | トラックバック(0) | コメント(0)
縁と線と変
待ちに待った革ジャンの季節。

中型免許取得禁止令が発令された
悔しさを込めて買った一品。
に、袖を通しかけて断念。

今日は社長とマネージャーさんとの
ディナーだったのでその情景にふさわしい
女子的な装いに心変わる。

事務所の近くの素敵なイタリアンのお店で
Ballet-Mobile編集長就任祝をしていただきました。
009.jpg

至福。

つくづく人の縁を感じます。



かつての同期の座長公演をみなければ。
ユニクロックのCMがなければ。

たぶん、今の事務所にもお二人に
お世話になることもなかったんだなと思うと
感慨深いのです。

でも、ちゃんとつながっているのだな
と思うと選んだ道は正しかったのでは
ないかと確信。





私が踊ることも、※変てこりんなブログを
残すことも、線として引っ張っていれば
なにかの結び目にたどり着くかも。

※かつての恩師であり、某局の辣腕P
による久方ぶりメールからの引用。
このへんてこりんさの一部は先生の影響では。






[2010/04/02 00:27] | | トラックバック(0) | コメント(0)
High voltage ロックンロール
3月が終わりました。
31日じゃないけど、年度末ということで
卒業式の話題。

私は卒業式の、なんかしらないけど
頭がピシッと揃うまで「気をつけ、礼、着席」
を延々やらされるのが嫌でした。


なのでピアノの伴奏を毎年やることで、
卒業式の練習地獄を回避していました。
幕裏最高。


類1:前へならえの腰に手をあてバージョンがやりたくて
学級委員をやっていた


類2:全校集会で別ポジションに座っていられるから
生徒会役員をやっていた


いやもちろん、ちゃんと学校の治安維持と活性化と
あいさつ運動に尽力するためにもですけどね。


そんな学生時代を思い出しつつ平成21年度が終わりました。







3月31日。



ササイな日。



だったのが

ささわなくなった2010冬の陣。

明日から四月の風が吹くでしょう。


[2010/04/01 12:05] | | トラックバック(0) | コメント(0)
プロフィール

Author:関亜弓
ブログ移行のお知らせ

お手数ですが
新しいブログのURL

http://ameblo.jp/sekiayumi828/

へのブックマークの変更をお願いします。


○出演情報詳細は関亜弓公式サイトをご参照ください

○所属事務所:バウンドプロモーション

・出演情報
クロワゼ(雑誌)
ワコール CW-X(広告)

(執筆)
【電子書籍】publamより「市川染五郎の妄想歌舞伎デイズ」」App storeにて発売中
上記サイト内で染五郎さん直筆メッセージ・CGクリエイターの秋元きつねさんの歌舞伎アニメ動画をチラ見できます!

染五郎さん公式ブログ
歌舞伎美人ニュースページ
にも掲載!

ダウンロードはこちらのページより!

【雑誌】小学館 Cheese! 歌舞伎漫画「ぴんとこな」コラムページ「ぴんとこなナビ」連載中

【舞台】
(new!)【京都×横浜プロジェクト2011 『夏祭浪花鑑』出演決定】

●京都公演
日程|2011年12月8日(木)~11日(日)@アトリエ劇研
●横浜公演
日程|2010年12月16日(金)~19日(月)@STスポット

演出|白神ももこ[モモンガ・コンプレックス]
監修・補綴|木ノ下裕一  美術|杉原邦生


出演|楠 海緒/重岡 漠(青年団)/関 亜弓/殿井 歩/富松 悠/松尾 恵美/連 木綿子



「友情~秋桜のバラード~」
看護士 佐々木万里役 出演
※大盛況のうちに閉幕いたしました。
ご来場ありがとうございました。

【出演】
内海光司/星奈優里/手塚学/名和利志子/小野剛民/関亜弓/高樹京士郎/藤井美加子/大門正明(三越)/山崎バニラ(渋谷)/他

【CM】ハウス食品:ウコンの力
からだ巡り茶(webCM)

【公式携帯サイト】Ballet-Mobile(バレエモバイル)編集長
【web連載】「ちゃぶーん!」たべものニュース執筆
(ジュニア野菜ソムリエとして)

Ballet-Mobile QRコード

公式サイトとして唯一のバレエ専門携帯サイト。 踊れる編集長として、公演情報・バレエコラム・インタビュー動画を随時更新中。

QR

※携帯からのみ閲覧いただけます

最新記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

カテゴリ

読書メーター

自滅の最近読んだ本

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

読書メーター

自滅の今読んでる本

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

