[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
おしゃれ、だけじゃないカフェ「YAPPY」
昨年の舞台で演出助手をしてくれていた山内晶(やまのうちあき)氏が
主催するAnKの公演「YAPPY」に行ってきました。


前回の公演も行く気むんむんだったんですが
自分の本番ともろ被りで。

そのときは急きょ、場当たりが早く終わって「今から行くから」と
向かう電車の中からメールしたら

「明日からです」

という失態をしまして。
満を持しての観劇でございます。


私は、やまのうちあきさんのつくる舞台は

「空腹を満たしてくれるおされカフェ」


だと思いました。


最近、
おしゃれな音楽に
おしゃれな衣装に
イケめんやかわいい役者(かつぜつ悪いことが多い)
が出てきて
おしゃれ且つ奇抜な会話が飛び交い、

いきなり踊ったり
はたまた
刺されたりして

終わる

という

「おしゃれ演劇」


がブームというか、すでにジャンルとして
確立されていると思っています。


そう。

東京では

「喫茶店」じゃなくて「カフェ」

がどこにでもあるように。


そんなカフェのなかには

雰囲気はよいんだけど、
ふんいきだけでごまかしてね??
コーヒーうすくね?
店員さん接客態度わるくね?

みたいな突っ込みどころ満載な店が結構ある。

特にドリンクだけならまだいいけど、
ランチとか頼んじゃって、

950円とかで
量もおかずの種類も少なくて、
作り置きしたっぽいものの寄せ集めの
なぞのプレート

とか出てきたらショックなわけですよ。

おなかいっぱいにならないわけですよ。

おしゃれだからってなんでも許されないわけですよ。




・・・おっと、


田舎者のおしゃれカフェコンプレックスの
吐露みたいになってきた!

違うんです。



飲食店なら食べ物飲み物でも勝負しようぜ、的な。
記憶に残るサービスしようぜ、

的なことが演劇にもいえて。

やっぱり視覚的、感覚的にいいなーと思っても、
脚本だったり構成だったり、役者で魅せられないと記憶には残らないし。

演劇って楽なんじゃ?と勘違されちゃいそうという、
あせりとかも出てくる。


で、話を戻してあきちゃんの作る演劇は
おしゃれでポップで、喫茶店じゃなくてカフェなんだけど、


ちゃんとおなかいっぱいになる
おいしい料理を出してくれるカフェだった。



このレシピ考えるのには身を削ってるな。
盛り付けのかわいさでごまかしてないなと。


私は関西弁姉妹の会話が相当ツボでした。

秀逸なのが、バイトの描写を落語で伝えるところ。

さすが伝統芸能に携わる者ならだれでもひれ伏すあの方の
血をひいていらっしゃる。


しかも観客に

演劇を見ながらクイズを解かせる、
という斬新な演出。

そのクイズの回答数上位の3位に入り(同率の人の中でじゃんけんに勝ったから)
プレゼントまでもらってしまった!

りぼんにかかった袋を開けるとそこには

バーバパパのおにぎり容器!

と、パインあめ(笑)



ついでに、
自分の荷物に紛れたカラフル金テープをみて、
懐かしさを覚えました。

2月にまた公演あるみたいなんでサイトをご確認ください
AnK





ちなみにあきちゃんは実際の料理も
本当においしくつくる、できる女子です。


[2011/10/16 10:54] | 演者 | トラックバック(0) | コメント(0)
<<ブログも自分もお引っ越し | ホーム | 落語withバニラさん>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://sekiayumi.blog6.fc2.com/tb.php/393-098e4c17
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

Author:関亜弓
ブログ移行のお知らせ

お手数ですが
新しいブログのURL

http://ameblo.jp/sekiayumi828/

へのブックマークの変更をお願いします。


○出演情報詳細は関亜弓公式サイトをご参照ください

○所属事務所:バウンドプロモーション

・出演情報
クロワゼ(雑誌)
ワコール CW-X(広告)

(執筆)
【電子書籍】publamより「市川染五郎の妄想歌舞伎デイズ」」App storeにて発売中
上記サイト内で染五郎さん直筆メッセージ・CGクリエイターの秋元きつねさんの歌舞伎アニメ動画をチラ見できます!

染五郎さん公式ブログ
歌舞伎美人ニュースページ
にも掲載!

ダウンロードはこちらのページより!

【雑誌】小学館 Cheese! 歌舞伎漫画「ぴんとこな」コラムページ「ぴんとこなナビ」連載中

【舞台】
(new!)【京都×横浜プロジェクト2011 『夏祭浪花鑑』出演決定】

●京都公演
日程|2011年12月8日(木)~11日(日)@アトリエ劇研
●横浜公演
日程|2010年12月16日(金)~19日(月)@STスポット

演出|白神ももこ[モモンガ・コンプレックス]
監修・補綴|木ノ下裕一  美術|杉原邦生


出演|楠 海緒/重岡 漠(青年団)/関 亜弓/殿井 歩/富松 悠/松尾 恵美/連 木綿子



「友情~秋桜のバラード~」
看護士 佐々木万里役 出演
※大盛況のうちに閉幕いたしました。
ご来場ありがとうございました。

【出演】
内海光司/星奈優里/手塚学/名和利志子/小野剛民/関亜弓/高樹京士郎/藤井美加子/大門正明(三越)/山崎バニラ(渋谷)/他

【CM】ハウス食品:ウコンの力
からだ巡り茶(webCM)

【公式携帯サイト】Ballet-Mobile(バレエモバイル)編集長
【web連載】「ちゃぶーん!」たべものニュース執筆
(ジュニア野菜ソムリエとして)

Ballet-Mobile QRコード

公式サイトとして唯一のバレエ専門携帯サイト。 踊れる編集長として、公演情報・バレエコラム・インタビュー動画を随時更新中。

QR

※携帯からのみ閲覧いただけます

最新記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

カテゴリ

読書メーター

自滅の最近読んだ本

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

読書メーター

自滅の今読んでる本

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

